SSブログ

『樹木希林 ある日の遺言 食べるのも日常 死ぬのも日常』のDVDが発売されました。 [DVD・ブルーレイン ソフト]

ご訪問頂きありがとうございます。

CBC・TBS系午後の情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」で昨日 (4月19日)放送の中で、樹木希林さんが、全身がん闘病中の2016年10月、静岡で行った講演で語られた言葉を収録したDVDが4月19日に発売されたとの紹介がありました。
大病を得ても運命を恨まず、淡々と受け入れ、今できることに精一杯取り組む。
そんな生き方は、どうすれば可能なのか。
「人間はスレスレのところで生きている」
「病気になったっていうことが、すごく自分の人生で得してる」
「死ぬにも時がある、どんな人でもね」
62分のDVDの中の一部が流れましたが、希林さん流の「生き方の極意」がたっぷり詰まっていて、観る者をほのぼの幸せにしてくれそうな感じを受けました。
早速購入をと思っているところです。
↓↓↓
樹木希林 ある日の遺言 食べるのも日常 死ぬのも日常 (DVDブック)

全身がんであることを公表したのちも、数々の映画に意欲的に出演し、『万引き家族』では日本アカデミー最優秀助演女優賞に輝いた樹木希林さん。
どんなものでも捨てずに「使い切る」ことに喜びを見いだし、自分の命も「使い切って死にたい」が口癖だったそうです。
没後半年を経ての女優賞は、まさに自分の使命をまっとうしたことの証しでしょう。
大病を得ても運命を恨まず、淡々と受け入れ、今できることに精一杯取り組む。
そんな生き方は、どうすれば可能なのか。ものごとへの執着を捨てる秘法を明かした、全身がん闘病中の講演会を本書で初公開しているようです。
講演会をめったに受けない樹木さんが、親交あるテレビプロデューサーの依頼で引き受けたそうで、亡くなる約2年前の映像とのこと。本書が初公開となるそうです。

機会にぜひ、樹木さんの肉声に触れてみるのも良いと思いました。
↓↓↓




最後までご覧いただきありがとうございました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。